ボドゲプレイ記003

4人でプレイ。 ブロックス SCOUT コトバーテル ドメモ ブロックス 4人といえばこれだろ、という定番。 一家に一台レベルでオススメ。 4人そろう機会があるなら人生で一回はやっておけ、といえるほど完成されたゲーム。 マテルゲーム(Mattel Game) ブロックス…

ボドゲプレイ記002

2人でプレイした。 ガンシュンクレバー SCOUT カルカソンヌ20周年版 ガンシュンクレバー BSWでプレイしたことがあって、気に入って買ったもののアナログでプレイすることはなかった。 やっぱこれ面白いわ。ボドゲ10選に入る。3選に入ることもあり得る。 ルー…

Xbox Cloud GamingとVampire Survivorsの相性が最強

タイトルがPRっぽいが、そんなことはなく。 いまさらながら、Vampire Survivorsにハマっている。 最初はPCでやったんだが、「いうほど面白いか、これ?」という感じで1回やってやめちゃったんだけど、ベッドでゴロゴロしながらスマホでやるのにちょうどいい…

2023年の良きゲーム。

2023年発売のもの、或いは2023年プレイした中で印象の強かったものをいくつか。 カッコはプレイした機種。 順不同。 (ここまでテンプレ) Chained Echoes (Xbox Game Pass) プレイ時間:59時間 前に記事書いてるからあんまり書くことないんだけど、懐かしい…

2023年の買ってよかったもの。

Surface go 3 コンテナ キングジム ラベルプリンター スマホ専用 「テプラ」PRO MARK SR-MK1 ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤 Fitbit Charge 5 BenQ EC1-C ゲーミングマウス Surface go 3 そんなに使うかなー、と思ったが想定より使っている。 ipadという選…

龍が如く 維新! 極 クリアした(ネタバレなし)

突っ込みどころは満載だが、まぁまぁ面白かった。龍が如くシリーズでは上位に入る。 新選組や坂本龍馬に強い思い入れがある人はやらない方がいい。 名前借りた別物なので。 1, 2作くらい龍が如くシリーズをやったことがあるとより楽しめる気がする。 よかっ…

Fedibirdメインにしようかな、という話

2,3日したら気持ちが変わっているかもしれんが。 fedibird.com LTL チャンネル ふぁぼといいねとリアクション LTL LTLはずっと見ていられる中毒性があるのは事実なんだけど、逆に言うとその時間でほかのことやってた方が有意義だよね。(それ言い出すとSNSや…

Blueskyを5日くらい使った感想

Bluesky感想 理想のSNSとは Twitter化する土壌 Bluesky感想 みんな大人だから牧歌的という言葉を使っているけども、言い換えると閑古鳥が鳴いている。 それが今のところいい形で働いている。 昔のTwitterっぽい、っていうのも確かに昔のTwitterっぽいんだけ…

古代メキシコ展に行ってきた

FGO

印象に残ったところ(ネタバレ) その他の感想 ケーキ 完全にFGOグッズ目当てですが。 小皿はトラロク神 写真は撮り放題なのだが、個人利用に限る(SNS投稿可)というよくわからないライン。ブログはいいのか?(一応やめておく) 古代メキシコの知識はFGO2…

ドラゴンボール超 スーパーヒーローを見た感想(ネタバレあり)

primeで見た。 よかったところ 自然な3Dアニメ 3Dを誇張しないアニメ的表現。 つってもそこはGuilty Gearがすでに通ってきた道ではあるのだが... 3Dってことを見せつけたかったのか、そのシーン必要か?っていうのもあったけど。 おもったよりおふざけ CMと…

ボドゲプレイ記001

電力会社 Strike アルナックの失われし遺跡 + 拡張(調査隊長) チケットトゥライド 日本 99 5本のキュウリ 電力会社 難しくてプレイ時間が長いイメージがあったが、やってることはそんなに難しくない。(プレイ時間はかかる) The 拡大再生産という感じ。 …

Fitbit Charge 5を一週間くらい使ってみた感想

良い。 寝るときにもつけて睡眠スコアを残したいな、と思っていたのでゴツくないこのリストバンド型がなんだかんだでベストな気がする。 会社の先輩から教えてもらったテクとして、寝るときは右腕に着けている(かぶれないように)。 操作感 睡眠スコア 感想…

Chained Echoesクリアした。オススメ

あの頃のスクウェアがここにある。 第一印象や触れ込みではクロノトリガーっぽい。ということになっているが、 どっちかっていうとFF6とFFTっぽさを感じた。 その2つが好きな人には強くお勧めできる(主に自分) とにかく演出が「解ってる」 ドット絵がキレ…

オリジナル曲「そんなふうに笑うな」をアップロードしました

小春六花さんに歌っていただきました。 www.youtube.com 元ネタ ぼっち・ざ・ろっく! アニメももちろん、楽曲もいいのでサブスクで聴いてみるのオススメ。 自分もサブスクから入った口です。 虹夏ちゃんがいい子過ぎて現実がつらい。 制作話 元ネタリスペク…

wikiとblogとScrapboxと

最近Scrapboxを使い始めた。 そこで、自分なりの使い分けを。 wiki 項目に対する事実を記載する blog 行動に対する結論を記載する 投稿した瞬間がゴール Scrapbox 項目や行動に対する思考や過程を記載する 後で追記したりするのが前提 この結論に至った理由…

マストドンを1週間くらい使って思ったこと

インスタンス選びは超重要 検索は弱い コミュニティに所属するということ 結局、Twitterの代わりになるのか? 情報収集ツールとして舵を取るTwitter ボカロ丼の紹介 インスタンス選びは超重要 Twitterでマストドンを検索すると「下ネタが~」「治安が~」と…

ブリジットサーバー(Discord)に参加して思ったこと

Wikiの延長としてDiscordはアリなのかも これからのDiscordに求められること ブリジットサーバーの紹介 Wikiの延長としてDiscordはアリなのかも 今までDiscordってamong usやボドゲしたりとボイスチャットメインの使い方しかしておらず、機能としてはLINEの…

2022年の良きゲーム。

2022年発売のもの、或いは2022年プレイした中で印象の強かったものをいくつか。 カッコはプレイした機種。 順不同。 (ここまでテンプレ) GUILTY GEAR - STRIVE -(Steam) プレイ時間:339.3時間 プレイ時間ヤバ... ブリジットで話題になり、ちょうど価格改…

2022年の買ってよかったもの。

シルバーシャイン BKI38 [18-10キッチンヘルパー 計量スプーン6本組 42287] JAVA YUEYA ダブルフラップペダルビン ステンレス ゴミ箱 30L(45Lゴミ袋対応) レッド(選べる4色) メルトリリスのビッグアクリルマスコット シルバーシャイン BKI38 [18-10キッチン…

オリジナル曲「よるのうた」をアップロードしました

はじめてちゃんとした動画を作りました。がんばりました。 花隈千冬さんに歌っていただきました。 www.youtube.com 元ネタ 制作話 作曲 使ったVST(VSTi含む) 動画 3Dモデル ZBrush ~ Blender Unity 2D 統合 元ネタ きっかけは「よふかしのうた」でしたが、…

ワダアルコ展に行ってきました(これから行く人向けのアドバイス有)

FGO

ワダアルコ展に行ってきました。 大久保瑠美さん(アストルフォきゅん、エリちゃんの人)も言ってましたが、「ワダアルコを浴びてきた」というのがふさわしい展示でした。 入場まで 入場してから 物販 終わった後 入場まで 写真のようにチケットに入場区分と…

オリジナル曲「友達の話だけど、」をアップロードしました

とてつもなく久しぶりに完成形まで曲を作りました。 今確認したら2015/7/31ぶりでした。まじ!? 夏色花梨って誰? 元ネタ 制作話 作曲 使ったVST(VSTi含む) Synthesizer V Studio ProをVSTで使った感想。 イラスト www.youtube.com 夏色花梨って誰? 合成音…

Cubaseで疑似的に停止と一時停止を共存させる方法

前置き やり方 前置き 元SONARユーザーのお困りごとtop10に入るであろう、Cubaseで停止と一時停止を共存させられない問題。 ここでいう停止と一時停止の定義は以下の通り 停止 : 停止ボタンを押すと再生開始位置に戻って止まる。 一時停止 : 停止ボタンを押…

大雑把にFantom-XのCubase Midi Remote作った

nanoKONTROL2が公式対応してるから欲しかったんだが、全然売ってないので手持ちで何とかしてみた。 ノブはFantomのREAL TIME CONTROLで、ButtonはDYNAMIC PAD BANKを使用。 つっても、REAL TIME CONTROLはFantom側の設定でCC変えられちゃうから、完全に自分…

Youtube Musicになくて困った曲

数か月Youtube Music使って、これないの困るなー。という曲。 アイマス系 全くないので困る。 youtu.be アリスソフトの曲の一部(ランス8とか) 逆に一部あることがびっくりしたが、どうせなら全部入れてほしい。 youtu.be シエナ・ウインド・オーケストラの…

SCARLET NEXUS ユイト編クリアした感想(Xbox Gamepass)(ほぼネタバレなし)

シナリオ 戦闘 BGM 次回作で何とかしてほしいところ ミッション スタンバイフェイズ 敵 ターゲットの切り替え フォトモードの充実 まとめ まずクリアしている時点で、一定以上の面白さはある。 そのうえで、めちゃくちゃ面白いところとめちゃくちゃつまらな…

iijmioからahamoに移行した話

iijmioのサービスが気に食わないから、という理由ではなく単純にXperiaが充電できなくなったのでスマホ買い替えるついでに移行しただけ。 というか、SO-04J 完全に欠陥品なんだが。 www.smart-max.jp iijmioについて 昼や夕方に重くなるのは、だいたいどこも…

2021年の買ってよかったもの。

Xbox Game Pass Xbox Series X いいところ わるいところ 北陸アルミニウム ビストロハウス フライパン 24cm(アルミパン) 和 スライサー(包丁) Xbox Game Pass 買ったというか加入したというか。 他社のオンラインサービスに金払ってるのが馬鹿らしくなる…

2021年の良きゲーム。

2021年発売のもの、或いは2021年プレイした中で印象の強かったものをいくつか。 カッコはプレイした機種。 順不同。 (ここまでテンプレ) Crusader Kings III (PC Game Pass & Steam) プレイ時間:97時間 気づいたら朝を連発しまくったやばいやつ。 Game Pa…

しば田 チルド麺

これといった特徴のない醤油ラーメン。自分で王道って言ってるしね。 値段考えるとめちゃくちゃ損した気分になるが。