5月に見た映画

諸事情で5月中に大量に映画を見ることになった。
結論から言うと全部当たりだった。

翔んで埼玉

いまさら!?って感じだが、仕事忙しくて見に行けてなかった。(今も忙しいといえば忙しいんだが)
最初はただのdisりものかなー、と思ったが、まぁよくここまでちゃんと映画として形にできたわ、と感心する。
あとで調べたら監督がテルマエロマエの人らしく、あぁなるほど、という感じ。

www.tondesaitama.com

名探偵ピカチュウ (ちょっとネタバレあり)

技術力とカメラワークが逸品。
ポケモンで映画作れって言われてこれ越えるの難しいと思う。
おそらく、対象視聴者はポケモンどれか1作やったことがある、もしくはポケモンGoをそれなりにやった。という人。

ただ、開始10分で「まぁたぶんそうだろうな」ってオチが想像つくのはある。

meitantei-pikachu.jp

プロメア

前半は「このノリきついな...」という感じだったが最終的には泣いた。
いわゆるタレントキャスティングだが、前情報なにも仕入れず行ったので全然気づかなった。

promare-movie.com