2018年の良きゲーム。

2018年発売のもの、或いは2018年プレイした中で印象の強かったものをいくつか。
カッコはプレイした機種。
順不同。
(ここまでテンプレ)

RanceX-決戦- (Windows

プレイ時間:141時間

ランスシリーズ完結作。
いやー、すごいよかった。良すぎてクリアした後の喪失感が半端なかった。「あー、終わっちゃったんだなー」と。
シリーズ最高傑作かどうかは人それぞれだろうけど、最後の締めくくりとしてこれほどふさわしいものはない。
Shadeさんがいなくなっちゃったから、音楽心配だったけど、もうこれも素晴らしかった。 ボリュームもおなかいっぱい。

これからプレイする人は
戦国ランスランス7) ⇒ ランスクエストマグナム(ランス8+アペンド) ⇒ ランス10 でいいと思う。
ランス6からがベストだけど、ゲームシステムがあんま面白くない(めんどい)ので...
ランス9もやるのがベストだけど、真エンドを見ないと意味なくて、その開放がめんどいので... そっちは最悪動画でもいいかと。

ドラゴンボールファイターズ (PS4)

プレイ時間:333時間

ドラゴンボールの格ゲー。いまだにやってる。
というか、プレイ時間を改めて振り返ってビビってる。

ストーリーの水増しがマイナスだし、オンラインは「またバーダックかよ」となるが、ゲーム自体は面白い。
たぶん今までの格ゲーの中で一番プレイしている。(2番目はKOF XI)
言い過ぎかもしれないけど、これに楽しみを見いだせないなら格ゲーは向いてないんじゃないか、ってくらい2D格ゲーの決定版。

スパイダーマン (PS4)

プレイ時間:不明

買う前は「グラはいいけど、面白くはないんだろうなー」と思っていたが、
PS4持っているならマストバイってくらい面白かった。

すべてが92点。
ひとつひとつの要素を比較したら、もっと上のゲームはあるけど、ここまでバランスよくハイレベルなゲームはそうそうない。
例えば、mapの広さはGTA5の方が上だし、グラはアンチャ4のほうが上だけど
GTA5は自由度が故の演出面に弱点があるし、アンチャ4に至ってはオープンワールドじゃないし。
玄人はちょっと物足りなさを感じるあたり、ドイツゲーム大賞的な立ち位置か?

ちなみに、Twitterで「移動だけで楽しい!」みたいのあったけど、それはないわ。
ただ、移動が苦ではない。あえて意識しないとファストトラベル使わない。

スパイダーマンの知識はあったほうが楽しめるだろうけど、なくても問題ない。
私もほぼない。

アンチャは終わってしまったけど、スパイダーマンが生まれたことは非常に大きい。
PS5にスパイダーマン続編でるなら本体買うレベル。

Fate/Grand Order (Android)

プレイ時間:不明

今更ですが。

おそらく去年くらいからやっていたんだけど、つまらなくて途中で投げてやり直した。
実際、最初の方はめちゃくちゃつまらないんだが。
最初に推しキャラを引かないと、つらい。
前半は推しキャラ(ネロ)を愛でるゲーム。

とりあえず第6特異点までやってくれ。
めちゃくちゃ面白くなるから。話はそれからだ。

あとがき

今年は当たり年!
消化が追い付かない!

過去記事

kasero-kaset.hatenadiary.jp
kasero-kaset.hatenadiary.jp