8月に見た映画

恒例の。
どれもなかなかでした。超絶おすすめ!ではないが、見て損しない。
天気の子だけネタバレあり。

アルキメデスの大戦

前情報なにも仕入れずに行った。
最後がうまいな、と感心した。
公開時期もよかった。

アラジン

流石ディズニー外さないな、という感じだった。
だいたいTwitterに書いたが、一番の見所はジニーの自己紹介ミュージカル。アナ雪もそうだけど、ミュージカルはあり得ない演出と相性がいい気がする。
なんか日常の延長で歌われると「急にどうした?」となりがちなので。

本編とあんま関係ないけど、最近の声優さんは歌もうまくないといけないのつらいだろうなー、と若干思った。(吹き替えで見た)

天気の子(ネタばれアリ)

泣いたけど全く共感出来なかった。
それは多分自分がオッサンだから。
そういう層がいるのを理解した上で、最後までテーマがぶれなかったのは良かった。

と、Twitterに書いたが、
新海誠『天気の子』インタビューより

「映画が伝えたいメッセージに賛同できなかったのに、思わず泣いてしまった」といったことを言われるのが一番嬉しいし、何かが出来たような気がします。

模範解答な感想になってしまってくやしい...!

特に共感できないポイント

だいたい共感できないんだけど、結局最後のところで
自分の行動の結果、誰かが不幸になっているという罪悪感を背負いながら生きていくのは辛すぎる。ということに尽きる。

その他

  • 雨のサラウンド感が映画館ならでは
  • 映画館出た後に、なんとなく景色に思いを馳せてしまったので、やっぱり見せ方がうまいんだろう

kasero-kaset.hatenadiary.jp