ミリシタのいい曲13選

2019年10月14日現在

リリース当初は曲が少なすぎて速攻で飽きが来たが、2周年を迎えコンテンツとしても成熟してきたミリシタ。
その中でいい曲13選。
最初の3曲が特におすすめ。

13人ライブとかあって、13という数字に縁があるので13選にした 10選だと絞り切れなかっただけ

Youtubeを張りまくっているが、公式ではなくてもYoutubeに使用を許可しているライセンスだから大丈夫らしい(なるべく公式を張るようにしてはいるが)。

1. UNION!!

作詞:藤本記子(Nostalgic Orchestra)
作曲・編曲:堀江晶太

1周年曲。
とりあえずこれだけでも聴いて帰ってくれ。ってくらい文句なしでいい曲。
これ超える曲出ないだろ、ってくらい当時衝撃を受けた。

しかも選択するメンバーによって歌い分けされていて、デレステ勢からすると頭おかしいんじゃないか?と思った。

唯一6Mixクリア回数Aの曲。
f:id:kasero:20191014215154p:plain:w500

2. Dreaming!

作詞:真崎エリカ
作曲:BNSI (佐藤貴文)
編曲:Arte Refact

普通にいい曲。
ギターソロとDメロが完全に名曲の香りを出している。

これもUNION!!と同じく、歌い分けしている。

3. プリムラ

作詞・作曲・編曲:KOH

イベント時、「は!?サビめっちゃいいじゃん!」ってなった。
中学生くらいのときに聴いていたらめちゃくちゃハマっていたであろう。
切ないだけじゃなくて、あたたかさを持った(その感情こそが切ないなのかもしれないが)こんな曲つくりたいね。

4. Princess Be Ambitious!!

作詞:藤本記子 (Nostalgic Orchestra)
作曲:新田目翔
編曲:福富雅之

絶対自分には作れないなー、と思う曲。
どういうテンションに持っていけばこうなるんだ?

5. FairyTaleじゃいられない

作詞:結城アイラ
作曲・編曲:堀江晶太

タイトルがシンデレラガールズdisでちょっと話題になった。
実際はそんなことはなく、「譲りたくない夢だから」っていう静かな熱さを秘めた曲

Fairyタイプはこういう感じがウケる。っていうのを意識し始めたきっかけのような気もする。

6. サンリズム・オーケストラ

作詞:真崎エリカ
作曲・編曲:EFFY

Angelタイプ(デレステでいうとパッション)は、いい曲作るのが難しいと思っている。
Fairyはカッコつける・バラードにする・ロックにする。とか結構手段が取れる。
Princessはアイドルっぽくする。(これはこれで難しいけど)
そういう中でこの曲はAngelタイプっぽいし、ノリもいいし、よくできているんじゃないかなー、と。(厳密にはミリシタ前からある曲だからタイプを意識していたかは不明。情報サンクス!)

7. Flyers!!!

作詞:唐沢美帆
作曲・編曲:新田目 翔

2周年曲。
個人の感想だけど、まぁやっぱUNION!!は超えられなかったかという印象。
いや、いい曲だけどね。

あとこの曲フル版買ったんだけど、ラスサビで最後音が下がっていくメロディーラインがいまだに納得いってない。ツバサあげてるのに下がっちゃうの?

8. ラスト・アクトレス

作詞:中村彼方
作曲:R・O・N
編曲:睦月周平

あんまりないタイプで好き。
ゲーム的演出というか、この曲がぴったり合うシチュエーションってそんなにない気もする。

youtube見て気づいたけど、時計の音の使い方がうまいな。
参考にしたい。

9. brave HARMONY

作詞:結城アイラ
作曲・編曲:山口朗彦

お前らこういうの好きだろ?
っていう運営の思惑が読み取れる曲。

10. ローリング△さんかく

作詞:安藤紗々 作曲・編曲:松坂康司

常に自分が立つための台を持ち運んでいる人の曲。
単体の曲としてもいいし、キャラとも合っている。

11. ライアー・ルージュ

12. dear...

13. WHY?

この辺はまとめて。
だいたいソロ曲って、自己紹介ソングっぽくなってTheキャラソン。になりがちなんだけど、普通に単体の曲として成立してて「いいじゃん」と当時思った。

ライアー・ルージュ
作詞:松井洋平
作曲・編曲:西添健(Arte Refact

dear...
作詞・作曲・編曲:KOH

WHY?
作詞 : 春和文
作曲 ・ 編曲 : 中土智博