給付金で食洗機買った話

便利だー!

買ったのはsirocaのSS-M151

どれがいいかはよくわからんかったので、評判のいいやつ。
このタイプはタンク式と呼ばれ、分岐水栓が不要というメリットがある。

場所を選ばないと見せかけて結構選ぶ

タンク式は水道から水を直接引っ張ってこなくていいので、どこにでも置ける。
また、排水も下にバケツを配置しておけば、どこでもいいっちゃいい。(めんどくささに目をつぶれば)

が、でかい。

とにかくでかい。
キッチンのシンクの隣(作業スペース)に置くのはまず不可能と思っておいた方がいい。
感覚的には電子レンジくらいのでかさ。(正確にはスペックを見て)

電子レンジ的な場所に置けばいいのか?

以上のことから二次元的に場所を取る。
となると電子レンジ的置き場、いわゆる目線くらい(冷蔵庫の上とか)に置きたくなる。
が、その高さに置くと給水がめちゃくちゃきつくなる。
分岐水栓を使わない場合、上からしか給水できないためである。
つまり、上部に手をかざせる高さでないとダメ。ということ。

じゃあめっちゃ低い場所に置けばいいのか?

これもダメ。
排水ホースは常に下方向に流れるように配置しないとエラーになる。

以上のことから三次元的に置き場所の制限を食らうため、場所を選ばないと見せかけて結構選ぶ。

e4エラーの洗礼

設置したら最初に試運転するわけだが、いきなりe4エラー。
現象としてはいくら給水しても、給水アイコンが消えない。最終的に、庫内に水が侵入してくる。
いろいろいじったから、「原因はこれ!」って明確に言えないが、おそらく本体背面から出ている排水ホースを曲げる角度が急だとうまく排水できずにいつまでたっても満水と判断しないのだと思われる。
他にも排水ホースの固定ねじを少し緩めたりしたが、たぶんこれは関係ない。

手動給水は面倒なのか?

個人的には全然面倒ではない。
植物に水あげるより楽。
ルンバのために床片付けるのと比べたら作業量的には0に近い。
どちらかというと洗い終わったものを食器棚に戻すのが一番面倒。

騒音は?

やってること考えたらこんなもんでは?洗濯機みたいなもんだし。
低音だからあんまり気にならないというのもある。

結局買いなのか?

買い。
なんか本記事内容がすごくネガキャンっぽいけど、超便利。
取っ手の取れない鍋の存在価値を疑いだすレベルで生活変わる。

ついでに買っておくといいもの