ZModelerで顔を作ろうと思ったが無理だった

前回、Zmodelerで体を作ったが、「体を作れるなら顔も作れるんじゃね?」と思いやってみたが、普通に無理だった。

kasero-kaset.hatenadiary.jp

完成物
f:id:kasero:20200902221807p:plain

ベース
f:id:kasero:20200902221859p:plain

ほぼ原形なし。目を入れる場所も普通にスカルプトしたほうがいいと思う。
というか、ベースの時点でMove使いまくってるし。
しかもお手本を重ねて形合わせた。それはそれで慣れるまではバランスが崩壊しないからいいかもしれない。

どちらかというと今回は動画を見ていろいろ新しい手法を試したので、そっちが勉強になった。

  • 髪の毛
    最初に手を抜くと後で挽回するのがきついので、ちゃんと髪の流れを意識したほうがよさそう。
    ファイバーメッシュもちょっと試してみたい。
  • 目玉
    個人的にはこれがゴールでいいかな。ってくらい作りたいものができたので(充血しすぎなのは初めてってことで)、ストック作っていく勢いで。
  • 眉毛
    よくできた。これはストックを作るのは難しいので忘れないように。
  • まつげ
    正解がよくわからんので、しばらくはこの形で慣れていこう。

動画を見てないが、唇はまだ課題だな。

あとは、慣れないうちは「サブディビジョンをフリーズ」を使わない方がよさそう。
正直、途中でわけわかんなくなって再構築しまくった。
マスク解除も忘れがち。