今週のお料理(2021/02/21~2021/02/27)

牡蠣のアヒージョ

f:id:kasero:20210227205943j:plain

前に書いたS&Bのシーズニングシリーズ。
牡蠣はふるさと納税
遠い昔に買ったアヒージョ用の鍋で作ってみたが、最初マッシュルームがかさばって蓋出来なくて苦戦した。
煮込むうちに縮小していい感じになるが。

kasero-kaset.hatenadiary.jp

無限パスタ3

f:id:kasero:20210227210105j:plain

これはやばい。
こんな簡単な構成でこんな複雑な味が出るのか!?ってびっくりした。
鳥羽周作名台詞「嘘だろ」が炸裂する。

めっちゃうまいか?っていうとその域ではないんだけど、とにかく簡単すぎる。
お湯を沸かすのが一番めんどくさいレベル。


【10分かかりません】ミシュランシェフが教える激うまレシピ「無限パスタ3」の作り方【鳥羽周作の◯◯な料理 vol.13 #おうちでsio】|クラシル

チルド餃子

f:id:kasero:20210227210134j:plain

餃子好きなんだけど、種作って自分で皮に包むのめんどくさいよね...
ということで、チルドに逃げがち。
ただ、やっぱ味は落ちる。いい感じのチルド餃子を見つけたいね。

ラーメン(さっぽろ純連 醤油)

f:id:kasero:20210227210210j:plain

いつもとは違うラーメンを買ってみた。
これはこれでうまいが、いつものやつの方が好き。

鶏肉味付 山賊焼のたれ

f:id:kasero:20210228221003j:plain

伊勢丹で買った肉。
やっぱりこのシリーズはコスパいい気がする。
味も可もなく不可もなく。

ロマンの豚丼

f:id:kasero:20210227210233j:plain

卵黄の絡みがいい味出してる。
卵かけご飯の派生といってもいいくらい。
後述する無限肉そばにも流用できる。


【10分でお店の味】ミシュランシェフが教える名店の味「ロマンの豚丼」の作り方【鳥羽周作の◯◯な料理 vol.11 #おうちでsio】|クラシル

無限肉そば

f:id:kasero:20210227210246j:plain

ロマンの豚丼の余りを流用して無限肉そば。
想像通りの味。


【絶対に試して欲しい】ミシュランシェフが教える自信作「無限肉そば」の作り方【鳥羽周作の◯◯な料理 vol.14 #おうちでsio​】|クラシル

10分ハヤシライス

f:id:kasero:20210227210311j:plain

いつもの。
そろそろレシピを工夫してもいいかもしれない。
ちょっとしょっぱすぎるところがあるので、次回は砂糖を増やすか塩を減らすかしようと思う。(対処方法あってるのか?)