今週のお料理(2021/03/07~2021/03/13)

焼きそば

f:id:kasero:20210314190704j:plain

何の変哲もない焼きそば。

ナポリタンを超えたナポリタンリベンジ

f:id:kasero:20210314190717j:plain

ウインナーにしてもマッシュルームにしてもほかにあまり用途がないので、違うもので代用した。

  • ベーコン:アリ。
  • エリンギ:ナポリタン全体としてはアリっちゃアリだが、エリンギとしてみたらもっとおいしい食べ方があると思う。

総合的には満足。

キノコ類の代替はなかなか難しいね。
シイタケだと食感がだいぶ違うだろうし、苦みが主張しそうな気がする。それはそれでおいしそうだが。

kasero-kaset.hatenadiary.jp

麻婆豆腐の素を使わない麻婆豆腐

f:id:kasero:20210314190851j:plain

レシピ通りにやると、けっこう辛い。
毎回麻婆豆腐の素買うよりはコスパがいいのか?
つっても作るたびに挽肉買いに行かなきゃいけないのが結局めんどくさいな。外出を強いられる。


陳建一が自宅で作る麻婆豆腐

この動画、9:50くらいにいきなり豆鼓が出てくるのがかなり罠である(結局入れなかった)。
また、「ちょっとお高い」と言っている石垣島ラー油、ガチで高くてびっくりした(1000円超える)