今週のお料理(2021/03/14~2021/03/20)

いつものハヤシライス

f:id:kasero:20210321232231j:plain

2週に1回は作っている気がする。
塩小さじ1/3、砂糖小さじ2にした。悪くない。エリンギも入れた。
ちょっと酸味が強い気がするので、次はみりんを増やそうかと思う。

簡単濃厚カルボナーラ(失敗)

f:id:kasero:20210321231934j:plain

パッサパサ。
先に卵黄を混ぜておくと、ほかの調理している間に固まっちゃって写真みたいな「スクランブルエッグ混ぜたの?」状態になってしまう。
後述する別のレシピの方がいい。


【家庭で簡単にお店の味】プロのシェフが教える「簡単濃厚カルボナーラ」の作り方【#シェフの気まぐれレシピ vol.5】

味噌を使った絶品濃厚カルボナーラ

f:id:kasero:20210321232517j:plain

このレシピならパサパサにならず、トロトロを維持できる。
粗挽き黒コショウがかなりいいアクセントになっているので必須。
注意点をいくつか。

  • チーズの使用量がやばい
    • 60g
      一般的な緑の筒に入っているチーズが80gであることから、やばさが伝わると思う。
  • クラシルのレシピの順番で作るとバタバタする。
    • パスタを茹で始めてからソースを作り始めるので、終わる前にパスタが茹で上がっちゃって固くなる。
    • Youtubeの動画の順番で作った方がいいと思う。


【パスタ世界一が教える】コクの深さが違う 絶品濃厚カルボナーラの作り方【サローネ2007・弓削 啓太シェフ】|クラシル #シェフのレシピ帖