オリジナル曲「よるのうた」をアップロードしました

はじめてちゃんとした動画を作りました。がんばりました。
花隈千冬さんに歌っていただきました。


www.youtube.com

元ネタ

きっかけは「よふかしのうた」でしたが、これ作ってるとき3話くらいまでしかやってなくて、
かつ途中でほとんど作り直したので、元ネタって言っていいのか微妙な感じです。

制作話

作曲

動画に一か月以上かけてたので、もはやあんまり覚えてないんですが...

使ったVST(VSTi含む)

  • New York Concert Grand(ピアノ音源)
    • 低音までしっかり出るので、ピアノメインの曲にいいと思います。
  • Iconica(オーケストラ音源)
    • 新しく買いました。使いやすい部類のような気がします。
  • Renaissance Compressor
    • 見やすい
  • REVelation
  • Ozone 9
    • もうこの辺は鉄板ですね。とりあえず刺しとけ、みたいな。

なんか意外と少なめですね。

動画

3Dモデル

ZBrushBlender

これは前回同様ZBrushで作る感じです。
が、前回と違いリグ(ボーン)を入れないと動かせないので、GoBを使ってBlenderに転送してリグを入れていきます。
このリグを入れる作業を手作業でやるとものすごくめんどくさいので、Auto-Rig Proを使用することをオススメします。
Blenderでリグを手動で入れようとしたことがある人の90%以上が遭遇するであろうボーンヒートウェイトエラーもauto rig proだと解決することもあります。
たしかブラックフライデーで安くなるので、そこまで待つのも手かと。

このあと、千冬ちゃんはメガネをかけているのでそこを瞼などの動きと干渉しないようにします。
やり方は忘れました。

このへんまでやるとFBXが作れます。

Unity

FBXをUnityにもっていって動画を作ります。
素のFBXだとテクスチャがはがれているので、張り付けてあげます。
GoBするとGoZのフォルダにテクスチャなどが格納されるのでそれを利用すると楽です。
C:\Users\Public\Pixologic\GoZProjects\Default など

モーションはUMotion Proで作成しました。
この辺は八ツ橋まろん大先生の動画がめちゃくちゃ詳しいです。神。

Unity解説 - YouTube

背景は過去に買ったassetからいい感じのをチョイスして組み合わせました。

2D

作ってる最中にAIお絵描きが流行りだしたので、さっそく使いました。
歌詞の一部をぶち込んだだけです。

統合

Unityからエクスポートした動画と2Dイラストと楽曲を合体させるために動画ソフトDaVinci Resolveを使用しました。
当初は歌詞を字幕にする予定だったので、それメインで考えてましたが結果的にいろいろ変わりました。
2Dイラストのフェードっぽい感じもDaVinci Resolveでやってます。