ブリジットサーバー(Discord)に参加して思ったこと

Wikiの延長としてDiscordはアリなのかも

今までDiscordってamong usやボドゲしたりとボイスチャットメインの使い方しかしておらず、機能としてはLINEの延長という捉え方をしていた。
しかし、今回ブリジットサーバーに参加してみたら情報が体系的にまとめられており、もうWikiじゃんこれ!と感銘を受けた。

これからのDiscordに求められること

逆に言うと、「みんなで遊びましょー」という軽いものでは集まりは期待できず、「そのサーバーに所属することによって受けられる恩恵(メリット)」が重要になってくるのかも。
別の見方をすると、情報をストックさせておく場所としての役割を与えることでメンバー数が最悪自分一人でも意味のある場になる。これはなかなか目から鱗。自分のための自分だけのサーバーを作るのもアリなわけだ。コンテンツが充実してきたら開放してもいいし。

ブリジットサーバーの紹介

最後にブリジットサーバーの紹介。

代表的なところを抽出すると

  • ブリジットのコンボが始動ごとにまとめられている(近S始動とかロジャーダイブ始動とか)
  • ブリジットから見たキャラ対策がキャラごとにまとめられている

交流はほぼない。
なので、「Discordとか身内感強くて敷居高い...」と思っている方もとりあえず参加してみるといい。全部見れていないが、体感9割ROM専なのでアクセス権もらうくらいの軽いノリで構わないのでは。
というかブリジット使いは全員参加したほうがいい。ってくらい情報が充実してる。

直接招待リンク張っていいかわからないので、管理人さんのTweet貼っておく。