2017-01-01から1年間の記事一覧

カセロさんの2017年を覚えてる範囲でざっくり振り返る

1~3月 iLokが壊れていることに気づき、海外輸送。 kasero.hatenablog.com テイルズオブベルセリアをクリアする。 kasero-kaset.hatenadiary.jp 真面目にUnityを勉強し始める。 Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発作…

2017年の良きゲーム。

去年に引き続き。 kasero-kaset.hatenadiary.jp が、特に2017年は該当するものなし。 それなりに面白いゲームはあったんだけど、去年のアンチャ4、ペルソナ5、ロケットリーグには劣る感じ。 一応、記事にしておかないと忘れたのかなかったのかわからないので…

SONARユーザーがStudio Oneを使ってちょっと困った点

Studio One 2 が出た時に買って、ちょっと触って「SONARのほうがいいな」ってなったものの、昨今の事情でもう一回入れなおした。 それで、触っててちょっと困った点。 Studio One 2だから3では大丈夫なところあるかも? ショートカットキーを間違える 完全に…

8月に見た映画まとめ

諸事情により、8月に映画を見まくったのでまとめておく。 パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? メアリと魔女の花 スパイダーマン:ホームカミング パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 安定の面白さ。…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?が想像以上に良かった(ネタバレなし)

半年ぶりにブログを書く気にさせるレベルでよかった。 いろんな人の考察を見ると 「あー、なるほど、そういう考え方もあるなー。でもあのシーンはどう説明するんだ?」とか新しい発見もある。 実際、私の考察も「それおかしいでしょ」って点、結構あるだろう…

Windows 10に無理やりFantom-Xのドライバを入れる方法

DTM

もろもろの事情でWindows 10にしたわけで、SONAR X3は無事動いたんですが、 Fantom-Xが見つからない!!! Rolandのページに行ってもWindows 10のドライバが見つからない!!! driverscapeとかいう得体のしれないサイトはADであって誤クリック狙いで、ドラ…

Blenderの超基本的な使い方

ショートカットーキーを知らないと、何もできないのでまとめる。 絶対覚えておくこと aでオブジェクトの選択・解除切り替え。 作業が終わった後は、解除しておかないと予期せぬ動きになってめちゃくちゃになる。 h1. やりたいこととショートカット やりたい…

テイルズ オブ ベルセリア クリアした(途中からネタバレあり)

PS4

面白かった。 テイルズ好きな人はハマる テイルズやったことない人は、テイルズのノリについていければ楽しめる 明確なロール よく出来てるなぁ、と思ったのは、 キャラクターごとに明確なロール(役割)が割り当てられているところ。 「成長する役」、「こ…

VPS Avengerの認証とかいろいろめんどくさかった

DTM

今話題のシンセ、VPS Avenger こないだセールやったので、買って今日インストールした。 それで、詰まったところのまとめ 認証 本体はキーを入手しないと使えない。 これは実際に起動すると、キー寄越せって言ってくるから分かると思うけど。 このキーを入手…

なくしたと思っていたilok2が刺さったままでぶっ壊れてた件(続き)

DTM

なくしたと思っていたilok2が刺さったままでぶっ壊れてた件 - ねむたい人のブログの続き といっても、基本的に前回のブログの参考URLに書いてあることやっただけだけど。 注意点としては、iLok Supportから「ここに送ってねー」ってメールが来たら、速攻でEM…

★ボドゲレビュー001 コロレット

昔書いたやつをちょっと改版。 写真は10周年記念版 概要 2003年のドイツゲーム大賞ノミネート作品 メビウスゲームズによって日本語化されたカードゲーム カードを集める 3色まではプラス点で、それ以上集めるとマイナスになってしまう プレイ人数 3~5人(3,…

2016年の良き音楽。

2016年に買ったり借りたりした音楽でよかったやつ。 2016年に発売したやつではないのがけっこうある。 Re:Re:(ASIAN KUNG-FU GENERATION) 完全に僕だけがいない街効果ですが。 あれはいいアニメだった。 馬鹿なのかわいい。 イントロ長すぎてカラオケで歌い…

RockSmith 2014をやるときの注意(Steam)

適宜ここに書いていく。 サンプリングレートが96kHzだと認識しない(48kHzは認識した)

2016年の良きゲーム。

yukix先輩に影響を受けて。 2016年発売のもの、或いは2016年プレイした中で印象の強かったものをいくつか。 カッコはプレイした機種。 順不同。 (ここまでコピペ) アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(PS4) これのためにPS4を買った。 期待していたし、期…

なくしたと思っていたilok2が刺さったままでぶっ壊れてた件

DTM

経緯はタイトルの通り。ilok2が壊れていた。 刺した時に一瞬LEDが光るんだけど、すぐに消灯してしまう。 デバイスマネージャーはUnknown Device, コード43 ilok License Managerっていうのがあるから、簡単に移行できんだろ、と高を括っていたら 認識してい…