SONARユーザーがStudio Oneを使ってちょっと困った点

Studio One 2 が出た時に買って、ちょっと触って「SONARのほうがいいな」ってなったものの、昨今の事情でもう一回入れなおした。
それで、触っててちょっと困った点。
Studio One 2だから3では大丈夫なところあるかも?

ショートカットキーを間違える

完全に慣れの問題だけど、録音するときにどうしてもrを押してしまう。
この辺は設定で変えられるので、変えるなり、郷に従うなり、でそんなに問題ではない。

停止した時に再生開始位置に戻ってくれない

これ、地味につらい。
特に録音するとき(下手だから)何回もやり直すので、戻ってくれるとありがたい。
manual見た感じ、プリロールやオートパンチを使えばできそうな感じだが、ちょっとめんどくさそうではあるな。
ちょっと制作ルーチンを変えないとダメかも。

インストゥルメント定義ファイルがない

これ、どうすんの?
Studio One側にMIDIのパッチ情報とかない感じがするんだけど、毎回ハード側で設定すんの?

小節の挿入方法

編集->無音を挿入

これはSONARより楽かも。

ソングとプロジェクトの違いが判らん

マニュアル読みます…

まだ製作途中なので、つづく