2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の買ってよかったもの。

Surface go 3 コンテナ キングジム ラベルプリンター スマホ専用 「テプラ」PRO MARK SR-MK1 ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤 Fitbit Charge 5 BenQ EC1-C ゲーミングマウス Surface go 3 そんなに使うかなー、と思ったが想定より使っている。 ipadという選…

龍が如く 維新! 極 クリアした(ネタバレなし)

突っ込みどころは満載だが、まぁまぁ面白かった。龍が如くシリーズでは上位に入る。 新選組や坂本龍馬に強い思い入れがある人はやらない方がいい。 名前借りた別物なので。 1, 2作くらい龍が如くシリーズをやったことがあるとより楽しめる気がする。 よかっ…

Fedibirdメインにしようかな、という話

2,3日したら気持ちが変わっているかもしれんが。 fedibird.com LTL チャンネル ふぁぼといいねとリアクション LTL LTLはずっと見ていられる中毒性があるのは事実なんだけど、逆に言うとその時間でほかのことやってた方が有意義だよね。(それ言い出すとSNSや…

Blueskyを5日くらい使った感想

Bluesky感想 理想のSNSとは Twitter化する土壌 Bluesky感想 みんな大人だから牧歌的という言葉を使っているけども、言い換えると閑古鳥が鳴いている。 それが今のところいい形で働いている。 昔のTwitterっぽい、っていうのも確かに昔のTwitterっぽいんだけ…

古代メキシコ展に行ってきた

FGO

印象に残ったところ(ネタバレ) その他の感想 ケーキ 完全にFGOグッズ目当てですが。 小皿はトラロク神 写真は撮り放題なのだが、個人利用に限る(SNS投稿可)というよくわからないライン。ブログはいいのか?(一応やめておく) 古代メキシコの知識はFGO2…

ドラゴンボール超 スーパーヒーローを見た感想(ネタバレあり)

primeで見た。 よかったところ 自然な3Dアニメ 3Dを誇張しないアニメ的表現。 つってもそこはGuilty Gearがすでに通ってきた道ではあるのだが... 3Dってことを見せつけたかったのか、そのシーン必要か?っていうのもあったけど。 おもったよりおふざけ CMと…

ボドゲプレイ記001

電力会社 Strike アルナックの失われし遺跡 + 拡張(調査隊長) チケットトゥライド 日本 99 5本のキュウリ 電力会社 難しくてプレイ時間が長いイメージがあったが、やってることはそんなに難しくない。(プレイ時間はかかる) The 拡大再生産という感じ。 …

Fitbit Charge 5を一週間くらい使ってみた感想

良い。 寝るときにもつけて睡眠スコアを残したいな、と思っていたのでゴツくないこのリストバンド型がなんだかんだでベストな気がする。 会社の先輩から教えてもらったテクとして、寝るときは右腕に着けている(かぶれないように)。 操作感 睡眠スコア 感想…

Chained Echoesクリアした。オススメ

あの頃のスクウェアがここにある。 第一印象や触れ込みではクロノトリガーっぽい。ということになっているが、 どっちかっていうとFF6とFFTっぽさを感じた。 その2つが好きな人には強くお勧めできる(主に自分) とにかく演出が「解ってる」 ドット絵がキレ…

オリジナル曲「そんなふうに笑うな」をアップロードしました

小春六花さんに歌っていただきました。 www.youtube.com 元ネタ ぼっち・ざ・ろっく! アニメももちろん、楽曲もいいのでサブスクで聴いてみるのオススメ。 自分もサブスクから入った口です。 虹夏ちゃんがいい子過ぎて現実がつらい。 制作話 元ネタリスペク…

wikiとblogとScrapboxと

最近Scrapboxを使い始めた。 そこで、自分なりの使い分けを。 wiki 項目に対する事実を記載する blog 行動に対する結論を記載する 投稿した瞬間がゴール Scrapbox 項目や行動に対する思考や過程を記載する 後で追記したりするのが前提 この結論に至った理由…

マストドンを1週間くらい使って思ったこと

インスタンス選びは超重要 検索は弱い コミュニティに所属するということ 結局、Twitterの代わりになるのか? 情報収集ツールとして舵を取るTwitter ボカロ丼の紹介 インスタンス選びは超重要 Twitterでマストドンを検索すると「下ネタが~」「治安が~」と…

ブリジットサーバー(Discord)に参加して思ったこと

Wikiの延長としてDiscordはアリなのかも これからのDiscordに求められること ブリジットサーバーの紹介 Wikiの延長としてDiscordはアリなのかも 今までDiscordってamong usやボドゲしたりとボイスチャットメインの使い方しかしておらず、機能としてはLINEの…