★ボドゲレビュー001 コロレット

昔書いたやつをちょっと改版。

f:id:kasero:20170122235304j:plain

写真は10周年記念版

概要

  • 2003年のドイツゲーム大賞ノミネート作品
  • メビウスゲームズによって日本語化されたカードゲーム
  • カードを集める
  • 3色まではプラス点で、それ以上集めるとマイナスになってしまう

プレイ人数

3~5人(3, 4人推奨)
5人だとほぼ確実に集める色がかぶるので、あまり高得点を狙えず爽快感に欠ける。

難易度

簡単

作者

Michael Schacht

レビュー

ルールの詳細は下の動画参照。

  1. 山札からめくって配置する
    or
  2. 列を回収する

やることは上記の2つのみ。
どちらかしか選択できない。

2つの2択ジレンマ

1つは上記の1, 2どちらの行動を選択するか。
2を選択した場合、そのラウンドはなにもできなくなってしまうため、後からいいカードが来たときに「あぁ~」ってなる。
かといって1を選択した後に、自分の手番が来るまでに欲しい列が残っている保証はない。

もう1つは、列の作り方。
列はすべて回収しなくてはいけないため、
・自分に有利なように列を作るか!?
・相手の邪魔をするように列を作るか!?
という2択を迫られることになる。

別ルール

得点計算方法は2種類ある。
通常得点計算は同色を集めれば集めるほど得点が高いが、裏得点計算は同色3枚がもっとも高得点になる。
個人的には通常ルールのほうが好き。
裏得点計算は疲れる。
やっぱり集めれば集めるほど得点が高くなるほうがやってて気持ちいいじゃん。

Coloretto コロレット 日本語版

Coloretto コロレット 日本語版