結局雑記ははてなブログに書く

Xがイケてないとかそういう話ではなく、XにしてもYoutubeにしても時間泥棒すぎる。
悲しいことに人生は有限で、それに向き合うということは何かを捨てていかなければ何もできなくなってしまう。
無駄を享受することこそ人生という一面もあるので、無駄 = 悪 ではないんだが、自分は満足できないというだけ。

流石に1文で終わる内容はBluesky等にpostするが。

ブログのいいところ

そもそもこのブログを誰も見てない

リアクションの期待とかしなくていいので、書いた瞬間作業が完了するのがいい。
仮にたどり着いたとしても、ここにある情報が欲しくて主体的に訪れてくれているはずなのでミスマッチが少ないはず。

他人に時間を取られない

これが双方向性の強いSNSにおいてホント良くなくて無限に時間を吸われる。
しかも9割方意味ない。