Windows10 FCU (Fall Creators Update)がお前のDTM環境をぶち壊す

いろいろ忙しくて最近DTMやってなかったんですが、いい加減Studio One3インストールしようと思い立ちました。
で、入れたんですがBFD3が動かない。
ほかの環境だと動くのにStudio One3だと延々とauthorizeしろ、って出てくる。
してあるんですけど...

まぁあまりにも久しぶりなので、ソフトが古いのだろうと思いBFD3をアップデート。
そしたら、stand-aloneでも同じ現象が発生。 まじかい。

色々調べた結果、Windows10 FCUのバグっぽいです。
attention - win 10 fall update breaks licences - www.steinberg.net
ライセンスをすべてぶち壊すとか強すぎでは。

Fxpansion系の解決方法

  1. License ManagerからDe-authorizeする。
  2. License Managerを再起動して、authorizeする。

以上。

注意点

License Managerはソフトのインストーラにくっついてくるっぽいので、BFD2とかをアップグレードするとLicense Managerのバージョンが下がる。
低いバージョンだとDe-authorizeできないので、authorize回数がカウントされてしまう(De-authorizeで回数返還できてるのか知らんが)