古代メキシコ展に行ってきた

完全にFGOグッズ目当てですが。

小皿はトラロク神

写真は撮り放題なのだが、個人利用に限る(SNS投稿可)というよくわからないライン。ブログはいいのか?(一応やめておく)

古代メキシコの知識はFGO2部7章の知識しかない。
アステカ王朝ってすごく昔のイメージだったんだけど、結構最近なのね(江戸時代を最近というかは微妙なところだが)。

印象に残ったところ(ネタバレ)

  • 古代メキシコ人球技好きすぎ
    • 2部7章のサッカもそれが流行る下地はあったのね
  • テオティワカン文明時代に神絵師いただろ
    • 時代を考えたらやたら絵がうまい
  • トゥーラのアトランティス像が元気玉
  • FGOのトラロックちゃんのスキルセリフのテンプロ・マヨールってそういう意味だったのね。

その他の感想

  • 面白かった。滞在時間2時間くらい?
  • 足が棒になった。
    • 他にもいろいろ博物館(科学博物館など)があったが、流石に疲れ果てていけなかった。上野は体力さえあれば一日楽しめる気がする。
  • やっぱ何も知らないよりはゲームの知識でもいいからちょっと知ってると「あ、このワード見たことあるな」って興味湧くね。

上野公園の大噴水(噴水してないが)

ケーキ

ラ・グリッシーヌ

上野 ケーキの検索でヒットするが、上野というより御徒町。(住所上は上野なんだけど)
むしろ秋葉原に片足突っ込んでる。
美味しかったけど、まぁ遠いので東京国立博物館から徒歩でいくことはお勧めできない。

mexico2023.exhibit.jp