今週のお料理(2021/01/31~2021/02/06)

お好み焼

f:id:kasero:20210207165013j:plain

久しぶりに無性に食べたくなったため。
いつ買ったか覚えていないキャベツを使用。
紅ショウガがなかったのがマイナスポイント。
ただ、紅ショウガってあんまり使い道なくて全然使いきれないんだよな。

家にあったもの焼きそば

f:id:kasero:20210207165031j:plain

豚肉の消費期限が危険だったため。(切れていたような気もする)
シイタケが家になかったので、代わり?にふるさと納税の冷凍牡蠣を投入。
味が主張しすぎてイマイチだった。
上記のお好み焼きと同じく、いつ買ったか覚えていないキャベツを流用。

意外なポテトサラダ

f:id:kasero:20210207165045j:plain

  • じゃがいもの茹で時間がむずい。こんな茹でなくてよくない?ってくらい茹でないと崩れない。
  • 間違えて生クリームじゃなくてホイップ買ってきちゃったから分量がわからなくなった。13~15gくらいでやった気がする。味に支障はなかったと思う。
  • マヨネーズは20gにした。100gは多すぎないか?

一応、冷蔵庫で保存効くんだけど、冷えたポテサラってあんま好きじゃないんだよな。
完全に個人の好みの問題なんだけど、冷えてるとほくほく感なくて、もはやジャガイモである必要性なくね?と思ってしまう。
同様に冷製スープも苦手。体と心を温めるスープを冷やすとか正気か?
ということで、同じジャガイモ料理なら保存がきいて電子レンジであっためて美味しい肉じゃが作るかな。


【ポテサラの概念が変わる】ミシュランシェフが教える名店のレシピ「ポテトサラダ」の作り方【鳥羽周作の◯◯な料理 vol.4 #おうちでsio】|クラシル

炊飯器パエリア

f:id:kasero:20210207170136j:plain

冷凍のシーフードミックス、鶏肉と冷凍牡蠣を投入。おいしい。
上記のポテトサラダと合う。

たれ?はS&Bのシーズニングシリーズ。
これ美味しいんだよね。アヒージョもオススメ。

www.sbfoods.co.jp

白玉 with きなこ

f:id:kasero:20210207165120j:plain

おいしい。
サトウの切り餅とかだときな粉の絡みがいまいちなので、全体に引っ付く白玉が良いと思う。

きな粉は川光物産の北海道産丸大豆使用きな粉。
スーパーに置いてあったやつを適当にとったが、結構おいしいきな粉の部類だった。
(なぜか公式に同じパッケージがない)

www.kawamitsu.co.jp

手抜き無限パスタ

f:id:kasero:20210207170116j:plain

洗い物が増えるのが嫌なので、フライパンで完結するんじゃね?と挑戦してみた。
分量も適当。 特に問題はなかった。

ちなみにちゃんと作ったのは以下。
(大葉は苦手なので、ネギを使用している)


【永久保存版】ミシュランシェフが教える一度食べたら止まらない「無限パスタ」の作り方【鳥羽周作の◯◯な料理 vol.1 #おうちでsio】|クラシル

味付きポーク肉 バジルソース

f:id:kasero:20210207170158j:plain

伊勢丹で買った肉。
重なってるから一部にタレがついてないが、焼いているうちにいい感じになる。
おそらくフライパン直で焼くと焦げたりこびりついたりして面倒なので、アルミホイルを敷いて焼くのが良いと思う。

結構コスパよさげ。