今月のスイーツ(2021年2月)

毎週やるほど食べてるわけではないので。
毎月やるほど食べるかも怪しいが。

ザッハトルテ(巴裡 小川軒)

f:id:kasero:20210228222540j:plain

たまたま立ち寄ったんだけど、結構評価の高い店らしい。
全然情報を仕入れていなかったので、おいしそうなザッハトルテを選んだ。

食べようとしたら、上のチョコがめっちゃ硬くて(ザッハトルテというのはそういうもの)
実はザッハトルテ食べるの初めてでは!?と気づいた。
添え物の生クリームもどうしていいのかわからず、まぁいいかんじに適当に食べた。
普通においしかった。

ザッハトルテについて触れている漫画

食べ終わった後に「ザッハトルテってどっかで聞いたことあるなー」と思ったら、『なのは洋菓子店のいい仕事』だった。 (3,4巻)
ザッハトルテ1832年、宰相メッテルニヒの命で、見習い料理人のフランツ・ザッハが作ったケーキと漫画内に描かれていた。
結局全巻読み直しちゃったよ。(全7巻)
このザッハトルテの回あたりから、セージ君の主人公感が高まって面白くなってくる。
作者はそういう形にしたくなかったっぽいが。
:: 4/17:「なのは洋菓子店のいい仕事」第4巻あした発売 | HoneyDipped ::

この漫画、作者のこだわりが強くてすごい好きだった。
それだけに後半無理やり終わらせた感全開で残念だった。
さらに、次の連載が大衆受けを狙ったラブコメでめちゃくちゃショックだった。
いうても、昔からこの作者が好きだった人は萌えを望んでいたっぽいので自分が異端なのかもしれないが。

チーズオムレット(スナッフルス)

f:id:kasero:20210228223354j:plain

結構前から食べたかったんだけど、送料かかるし、物産展とかでも速攻売り切れるしで機会がなかった。
今回、緊急事態宣言期間中は送料無料ということで頼んでみた。
(後で気づいたんだが、東京にも店舗あるから普通に買えたわな)

味の方はまぁ普通においしい。
というか、期待値高すぎた。
意外にスノーグローブがおいしかったので、函館プチセットがオススメ。
焼き菓子なので、賞味期限が長いというのもいい。

special.snaffles.jp