Fedibirdメインにしようかな、という話

2,3日したら気持ちが変わっているかもしれんが。

fedibird.com

LTL

LTLはずっと見ていられる中毒性があるのは事実なんだけど、逆に言うとその時間でほかのことやってた方が有意義だよね。(それ言い出すとSNSやってる時間で...)
HTL運用すればいいじゃん、と思うかもしれないけど、LTL投稿ってHTL経由するからHTLだけ見てても絶対どこかでLTLの話題を目にせざるを得ない。
なので、LTLのあるサーバーは身内感のある会話になりがち。

身内感のある会話やめろ、ってわけではなく、自分に関係ない身内会話って見ててもつまんなくない?リプしろよ、と毎回思う。

チャンネル

Misskeyはチャンネル運用でいいかな。5chの掲示板的な。
そもそも何度も言ってるけどチャンネル廃止してタグでやれ、って感じなんだけども。
Mastodonにはタグフォローあるし。

そこからしてもMisskeyはあんまり分散させる気はないのかも。分散もできるよ、くらいの思想なんだろう。
うーん、そう考えるとX(旧Twitter)のサークルに近いのかもしれないな、この機能。

ふぁぼといいねとリアクション

昔、ふぁぼがいいね。になったときにネガティブな内容にもいいねを付けるのはおかしい。という話になって当時は同意したが、よく考えるとそんなリアクションに困る内容SNSに書くなよ、といわれればそれはそう。
リアクションについては前の記事に書いたので、省略。
kasero-kaset.hatenadiary.jp
Fedibirdはカスタム絵文字に対応してるんだけど、無効にすることもできてドンピシャだった。

結局のところ流れとかなくて、自分の好きをただ垂れ流してくれるだけでいいんだよな。