ボドゲプレイ記002

2人でプレイした。

ガンシュンクレバー

BSWでプレイしたことがあって、気に入って買ったもののアナログでプレイすることはなかった。
やっぱこれ面白いわ。ボドゲ10選に入る。3選に入ることもあり得る。
ルール自体はそんなに難しくないんだけど、考えることが多く戦略性に富んでおり、ドミニオン的なコンボの気持ちよさもある。
2人でも楽しめるので、とりあえず買っておくことをオススメする。

青ダイスふり直し3回連続で1が出た人

SCOUT

ドイツゲーム大賞2022受賞作品。
スカウトで場のカードが弱くなる。っていうシステムはよくできてると思う。
仮に場のカードがそのままだった場合、手札の補充では追い付かずすぐラウンドが終わってしまうことだろう。

2人プレイだと、ちょっとルールが異なるため気持ちよさは減るかも。
強力な組み合わせで相手をボコってもそこでラウンドが終了してしまい、莫大な加点にはつながらないため。 (結果的に勝ちは勝ちだが)
加点したらしたでボコった方の勝ちになってしまうので、そういう塩梅なのだろう。

スカウトしてもどうしようもない場

カルカソンヌ20周年版

基本タイルのみ、草原なし。でプレイ。
20周年版自体にはいろいろ拡張がついている。

カルカソンヌが面白いのは言わずもがな、印刷がいろいろキレイで良い。あと、開封時に枠からタイルを外すとき凄いサクサクとれた。

修道院地帯