Xbox Cloud GamingとVampire Survivorsの相性が最強

タイトルがPRっぽいが、そんなことはなく。

いまさらながら、Vampire Survivorsにハマっている。
最初はPCでやったんだが、「いうほど面白いか、これ?」という感じで1回やってやめちゃったんだけど、ベッドでゴロゴロしながらスマホでやるのにちょうどいい。
それを実現しているのが、Xbox Cloud Gaming。
gamepass ultimateに入ってれば出来るのでオススメ。

ヴァンサバのよいところ

  • リスクとリターンの表裏一体感がシンプル
    • 敵に一杯囲まれるとピンチなんだけど、逆にめっちゃ経験値手に入るともいえる
      • 特別新しいことやってるわけではないんだけど、瞬間的な出来事に落とし込めてるのがうまいのかな。
  • gameoverになっても失うものより得るものの方が多い
    • プレイヤーの経験とかそういうのだけではなく、単純にコイン入手によって次はもっと有利に進められるというのはいいよね。
    • SFCシレンの素潜りが好きだったんだけど、どんどんシリーズを重ねていくうちに装備を鍛えてボスに挑む、みたいになっちゃったのが残念だっただけに。
      • 素潜りはアイテムに対する過去の積み重ねも何もないので、たいして失うものもない。
        • 気軽にやり直せる。
      • その救済が失いにくくする、持ち帰りやすくする。という方向に行ってしまったがそうではないと思うんだよなー。結局、ロストしたらどうしようもないのは変わらないので。
        • やり直しに重い腰を上げる必要がある。

まとめ

風来のシレン6楽しみですね!