にんにく明太タコパスタ改

f:id:kasero:20210507221159j:plain

結構昔から勘でにんにくと明太子とタコを雑に混ぜたパスタ作ってたんだけど、
ここ最近いろんなパスタを作るようになって、改善できる点があるのではないか。と思い、ちゃんと再構築してみた。

point 1 : ニンニクはスライスにして予めオリーブオイルに味付けする

まず、Youtubeとかでパスタづくりを見る前は、オリーブオイルににんにくで味付けする。という手順を知らなかった。
そのため、にんにくと明太子とタコを同時に炒めていた。
まぁ、そうなると普通ににんにくが焦げて不味い。

みじん切りでもいいかもしれないけど、もともとがスライスで作ってた。っていうのもあるので、そこは名残を残しておいた。
カリカリにしてチップを作って取り出しておく、という城二郎方式を参考にした。
ただ、ペペロンチーノと違って明太子は味が強いので、後でチップをまぶすのはしなくていいかもしれない。ちょっとノイズっぽくなる。


www.youtube.com

point 2 : 明太子を入れたら火を止める

これは超重要。
前述したように、従来はにんにくと明太子とタコを同時に炒めていたので、そりゃあもうパッサパサよ。
火を止めてから混ぜることで、しっとり感が残る。
これはyugetubeを参考にした。


www.youtube.com

その他

タコ炒めるとすっごい水分出るんだけど、それをどうするかは難しいところ。
今回はそのまま使ったが、普通余分な水分は出さないようにするよなー。とも思った。
ただ、この水分がいい感じに絡むのでそこまで悪くはないような気も。水分飛ばすの時間かかるし。