2021年の良きゲーム。

2021年発売のもの、或いは2021年プレイした中で印象の強かったものをいくつか。 カッコはプレイした機種。 順不同。 (ここまでテンプレ)

Crusader Kings III (PC Game Pass & Steam)

プレイ時間:97時間

気づいたら朝を連発しまくったやばいやつ。
Game Pass版は基本的にParadox Modsを経由してModを入れるのだが、Mod神達がいまいちやる気なくて、更新してなかったりUploadすらしていなかったりするのでSteamで買い直したくらいハマった(Steam側のModはちゃんと更新されている)。

領主になって、領土を拡大したりしなかったりするゲーム。
というのも、このゲーム エンディングがない。
だから、一族が滅びない限り何やってもいい。

内政がめんどくさくない信長の野望

気に入っているところ

性格によって行動の結果生じる効果が異なる

各キャラクターに3つの特性(性格)が用意されていて、ステータスや行動の結果に影響を及ぼしている。
例えば、慈悲持ちは拷問するとストレスが溜まる。
これがロールプレイに一役買っていて、「全然効率的じゃないんだけど、このキャラはこの選択肢だろうな」という楽しみ方ができる。

CPUと条件が対等(のような気がする)

自分が死ぬと子供(長男)を主人公として、ゲームを進めていくことになるのだが、子供が大勢いると土地が分割相続される仕組みになっている。(長男相続の文化を取らない限り)
そうなると、国力はダウンするわ、短い統治だから臣下の評価が低いわ、ここぞとばかりに暴動を起こすわ、という地獄が待っている。
これがどうやらCPUも同じ条件で、めちゃくちゃ強くて絶対勝てない国も分割相続で弱体化したら、攻め込むチャンスになる。
だいたいこういうのってプレイヤーだけが不利になるイメージだったが、条件が対等で気に入った。

Steam版がMod入れても日本語化できないとき

どうもGame Pass版のゴミが残っていると、うまくModが効かないっぽい。
どのみちSaveデータもおそらく互換性がないので、アンインストールだけではなく、Crusader Kings iiiと名の付くフォルダは一度全部削除して、かつParadox Modsのサイトでsubscribeしているmodを全部削除してからインストールしよう。


www.youtube.com

RimWorld (Steam)

プレイ時間:78.5時間

気づいたら朝をそこそこ体現したやばいやつ。
よくFactorioと比較されるが、全然違う。どっちかっていうとSims4の方が近い。
(というか、Factorioは「仕事で効率化してるのに、なんでゲームでも効率化しなきゃいけないんだ?」という気持ちになって1時間でやめた。)

ただ、いまいちテンポがよくないので、効率プレイしようとすると飽きる。


www.youtube.com

Forza Horizon 5(Xbox Game Pass)

プレイ時間:24時間

オープンワールドドライビングゲーム。

レースゲームに興味がなくてもやってみてほしい。
Forza Motorsport 7は10分で「あー、これ向いてないわ」と思ってやめたが、FH5はハマった。 アンチャとかスパイダーマンでスクショ撮りまくってた人は気に入ると思う。

真面目にやろうとすると結構イラつく仕様の気がするので、適当にドライブするのが楽しい。
というのも、報酬まわりがそれなりにテクと時間のある人しか取得できないし、アプデの度にバグとロード時間が増えるどうしようもない状況なので。

おまけ:FGO Lostbelt No 6.妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ

すごくよかった。


www.youtube.com

あとがき

Game Passはヤバイ。
追い付かない。