2023年の良きゲーム。

2023年発売のもの、或いは2023年プレイした中で印象の強かったものをいくつか。
カッコはプレイした機種。
順不同。 (ここまでテンプレ)

Chained Echoes (Xbox Game Pass)

プレイ時間:59時間

前に記事書いてるからあんまり書くことないんだけど、懐かしい雰囲気を出しているが新しいことをやっているっていうのは好感持てる。
ユーザーの方を向いているいいゲーム。

kasero-kaset.hatenadiary.jp

スーパーダンガンロンパ2 (Steam)

プレイ時間:22時間

これねー、ダメな部分もすごいある。
というか、減点方式だったら限りなく0点に近い。

  • 登場人物の頭がよくない
  • 難易度ヤサシイを選んでも難しいミニゲーム
  • ルール説明の表記を間違えている
    • 加速はRBだと思ったらジャンプもRBで、本当は加速はAでジャンプはYだった。何を言ってるかわからねーと思うが

もう3つ目に関してはデバッグしたのか?ってくらいなんだが、
これらを吹き飛ばす狛枝凪斗というキャラクターの存在感がヤバイ。
緒方恵美すげー、ってなる。

途中まではあんまりおもしろくないんだけど、後半の畳み込みがすごいので最後までプレイしてほしいところ。
1作目はやっておいた方がいい。

あとがき

去年ここにあげたGGST、プレイ時間1000時間超えた。

まだ途中なゲームがいっぱいあって、クリアしてから書いた方がいいかなー、と思ってたがなんか1月中にも終わりそうもないので、それらは次回に持ち越しで。