欧風カレーを作ってみた(第一弾)

ベースはchat GPTに聞いて、ないものは省略など適当にアレンジして作ってみた。

材料

  • 牛肉(カレー用) 200g
    • もっと入れてもいいが、普通に高いのでこの量になった。
  • 玉ねぎ 1.25個
    • 冷蔵庫にあった分を適当に。
      • 1個の玉ねぎは結構でかめだったので、こんな感じの量にした。
  • にんじん 1/2本
    • 冷蔵庫にあった分
  • カレー粉 大さじ2.5
    • インデアン食品のカレー粉 大さじ1.5
    • S&Bの赤缶 大さじ1
      • 別に今のところこだわりはない。家にあったやつ&違うの混ぜてみたかったというだけ
  • 小麦粉 大さじ2
  • バター だいたい大さじ2
  • トマトペースト 大さじ2
  • マギーブイヨンスープ 500ml
  • オイスターソース 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • にんにく 1片(みじん切り)

作り方

1. 具材の下準備

玉ねぎは薄切り、にんじんは一口大の乱切り。

2. カレーのベースを作る

ストウブ鍋にEXオリーブオイルとにんにくを入れて炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えてふにゃふにゃになるまで炒める(約20分)。

3. ルーの準備

2を待っている間にやる作業。
別の雪平鍋にバターを溶かし、小麦粉とカレー粉を加え、弱火で炒めてカレールーのベースを作る。少しずつマギーブイヨンスープを加えてのばし、滑らかなルーを作る。

4. 具材を炒める

2が完了したら、ストウブ鍋の方に肉を加えて炒め、表面に軽く焼き色がついたら、にんじんを加えてさらに炒める。

5. 煮込む

トマトペーストを加えたら、先ほど作ったルーを加える。弱火で約20分煮込む。

6. 仕上げ

オイスターソース、しょうゆを入れる。さらに3分くらい弱火で煮込む。

感想

  • とろみはちょうどいい。
  • ちと辛い。マイルドにする工夫が必要かも。
    • はちみつとか牛乳とかかな。
  • パプリカ入れようと思ってたけど、忘れてた。
  • もう少し色味を黒に寄せたい。どうすればいいんだろうか。
  • 味自体はおいしい。というか本質と関係ないんだけど、肉がうますぎてビビった。
    • これが5等級の実力...!