大雑把にFantom-XのCubase Midi Remote作った

nanoKONTROL2が公式対応してるから欲しかったんだが、全然売ってないので手持ちで何とかしてみた。

f:id:kasero:20220416223958p:plain

ノブはFantomのREAL TIME CONTROLで、ButtonはDYNAMIC PAD BANKを使用。
つっても、REAL TIME CONTROLはFantom側の設定でCC変えられちゃうから、完全に自分用の気もする。
一応下記にもアップロード。
github.com

というか、これ使うより自分で作った方が早い気がするよ。

ちなみにWindows 10でFantom-X使うのはひと手間必要。
kasero.hatenablog.com

感想

GUI以外の機能も簡単に登録できるようになると強い気がするなー(マクロとか)。
APIが公開されてるからやろうと思えばできるんだろうけど、敷居が高い。
まぁたぶんCubase13か14くらいでやってくれるんじゃないかなー。マクロをCubase上でGUI化するという過程を経てもいいし。