ボドゲプレイ記005

今回は3人

ヌースフィヨルド ビッグボックス

今話題のやつ。
経験者がいない状況でプレイする場合は、あらかじめ一人二役でゲームの流れをつかんで説明できるようになっておくこと推奨。
貯蓄スペースにあるものは直接は使えない、というのがポイント。
また、ニシンデッキでやったが、Cカードがハチャメチャに強いかというと別にそんなでもない。

森林管理者と森の湖の小屋のコンボがやたら強くて、あってんのかこれ?って感じだった。
やることに困ったら森林管理者で除去して除去したところに植林のループで安定して金を含めた資材を稼げる。

面白いがめっちゃ時間かかった。
やや長考気味で2時間半くらい。
普通にやっても90分はかかるんじゃなかろうか。

またやりたいので、総合的にはいいゲーム。

3人でテーブルカツカツだったので相当でかいテーブルじゃないと4人プレイできないのが難点

99

個人的にはめちゃくちゃよくできてるトランプゲームだと思ってるんだが、あんまり評判が良くなかった。かなしみ。

kasero-kaset.hatenadiary.jp

ドメモ

最後に軽く。という感じで。安定して面白い。